日大三 イメージ画像

高校トップページ > トピックス

トピックス

まちだ3R賞を受賞しました

3月24日(木)、町田市庁舎にて「まちだ3R賞」の賞状贈呈式がありました。(写真左端 新井勇治 前校長)

「まちだ3R賞」は市内全事業所(約3000事業所)を対象としており、申請書類と現地確認を基に3R賞審査委員会で審査が行われます。2021年度は5事業所が受賞しました。
各教室に分別ボックスを設置し生徒自らによるごみ分別など、環境に対する取り組みが評価され栄えある「まちだ3R賞」を受賞することができました。(尚、この賞は、2018年9月14日に施行され今回で4回目の賞状贈呈式でした。)

そもそも3Rとは、Reduse(リデュース)Reuse(リュース)Recycle(リサイクル)の3つのRの総称です。
廃棄物の処理及び清掃に関する法律に則り、一般廃棄物の発生制御・再利用・再生利用等による減量および適正処理を積極的に行い、かつ組織的に工夫を凝らし取り組んでいる事業所を賞し、それにより、更なる取り組み意識の喚起を図るとともに、他者にとっての参考情報として広く周知されることで、町田市の一般廃棄物の減量に寄与するため、町田市感謝状及び賞状の贈呈に関する要網の規程に基づき、市長名をもって行う賞状の贈呈に関する基準を定められたそうです。

ページの上へ