nichidai3_guidebook2025
7/28

探究学習6大自然の中で学ぶ最先端教育の実現に向けて 「ひろげよう情報モラル・セキュリティーコンクール」で優秀賞を受賞コロナ禍におけるVR修学旅行にチャレンジオンライン文化祭の実施 部活動における教育活動の記録と分析に利活用 AI学習機能を搭載した学習アプリによる個別対応型学習の推進2029年(創立100周年)に向けた学園教育ビジョンICT教育海外交流日大三の学び02日大三が目指すICT教育 日大三のICT教育は、「グローバル社会および地域創生で活躍するリーダーの育成」を目指しています。次世代のリーダーに求められる資質は、「I will face a Challenge and shape my Thoughts. (いかなる困難にも立ち向かい、考えを形作る)」と「勉強・行事・部活動」の教育活動から育まれる「生きる力」だと本校では考えています。ICT教育環境整備 日大三では、生徒一人一台のタブレットを貸与しています。また、教室にWi-Fi環境および短焦点プロジェクター(電子黒板機能付き)を設置しています。また、次世代型高速通信5Gを2021年8月に放射し、全国で初めて中高一貫校における5G通信環境を作り上げました。生徒一人ひとりへのコミュニケーションツールとしてのICT 教育サポートアプリClassiおよびロイロノートスクールを使用し、生徒一人ひとりに適時における丁寧な教育サポートを実施しています。授業で分からないことがあれば、担当する教科の先生方が授業動画を作成したり、リアルタイムで学習のサポートをしたりしています。Classiアプリを利活用した「44日間チャレンジ」 中学2年生を対象に2019年12月から2020年1月に行われた試験的な取り組みです。受験者257人中230人、率にして89.4%の生徒が成績を向上させました。情報教育における探究型学習創立100周年に向けた日大三ビジョン 本校では、100周年に向けた教育改革を3つのカテゴリーに分け推進しています。それは、「ICT教育」、「海外交流」、「探究学習(自求自探)」です。日大三ICT教育の学習・行事・部活動サポート実践例01020304050607ICT教育

元のページ  ../index.html#7

このブックを見る