nichidai3_School Guidebook_2024
7/28

ビジョン12345676年(創立100周年)に向けた学園教育2029生徒一人ひとりへのコミュニケーションツールとしてのICT 教育サポートアプリClassiおよびロイロノートスクールを使用し、生徒一人ひとりに適時における丁寧な教育サポートを実施しています。授業で分からないことがあれば、担当する教科の先生方が、授業動画を作成したり、リアルタイムで学習のサポートをしてくれます。Classiアプリを利活用した「44日間チャレンジ」 中学2年生を対象に2019年12月から2020年1月に行われた試験的な取り組みです。受験者257人中230人、率にして89.4%の生徒が成績を向上させました。情報教育における探究型学習「ひろげよう情報モラル・セキュリティーコンクール」「ひろげよう情報モラル・セキュリティーコンクール」で優秀賞を受賞で優秀賞を受賞コロナ禍におけるVR修学旅行にチャレンジオンライン文化祭の実施部活動における教育活動の記録と分析に利活用AI学習機能を搭載した学習アプリによる個別対応型学習の推進日大三ICT教育の学習・行事・部活動サポート実践例日大三の学びICT教育02創立100周年に向けた日大三ビジョン 本校では、100周年に向けた教育改革を3つのカテゴリーに分け推進しています。それは、「ICT教育」、「海外交流」、「探究学習(自求自探)」です。日大三が目指すICT教育 日大三のICT教育は、「グローバル社会および地域創生で活躍するリーダーの育成」を目指しています。次世代のリーダーに求められる資質は、「I will face a Challenge and shape my Thoughts. (いかなる困難にも立ち向かい、考えを形作る)」と「勉強・行事・部活動」の教育活動から育まれる「生きる力」だと本校では考えています。ICT教育環境整備 日大三では、生徒一人一台のiPadを貸与しています。また、教室にWi-Fi環境および短焦点プロジェクタ(電子黒板機能付き)を設置しています。また、次世代型高速通信5Gを2021年8月に放射し、全国で初めて中高一貫校における5G通信環境を作り上げました。大自然の中で学ぶ最先端教育の実現に向けて海外交流探究学習ICT教育

元のページ  ../index.html#7

このブックを見る