日大三 イメージ画像

高校トップページ > トピックス

トピックス

放送部 第43回東京都高等学校文化祭 放送部門 3部門で全国大会出場決定!

11/3(火)、23(月)に行われた第43回東京都高等学校文化祭 放送部門に参加し、3部門で全国大会への出場が決まりました!
高文祭は高等学校文化連盟主催の、文化部におけるインターハイにあたる大会です。全国大会である「第45回全国高等学校総合文化祭」は来年の夏に和歌山県で開催予定です。

【アナウンス・朗読部門】

3日に行われた予選大会において、アナウンス部門では、高校2年の松井菜々実さん、高校1年の野中琴葉さん、福西さくらさん、横山乃々華さんの4名が、朗読部門では、高校2年の加藤優くん、高校1年の井貝水音くん、岩井義祈くんの3名が決勝大会に進出しました。
また、23日の決勝大会では、福西さくらさんがアナウンス部門第1位、加藤優くんが朗読部門第2位となり、全国大会への出場が決まりました!
大会を目指し、取材、原稿作成や練習に多くの時間を費やし、努力を重ねてきました。その努力の結果がこの成果につながったのだと思います。 また、取材にあたり多くの方にご協力いただきました。ありがとうございました。

【ビデオメッセージ部門】

メッセージ性のあるドキュメント番組を作り、その内容を競うビデオメッセージ部門にて、高校2年の吉村柊哉くんを中心としたスタッフ4人で作成した動画『 あたりまえ と あたりまえ 』が、予選・決勝ともに東京都1位を獲得し、全国大会にコマを進めることになりました。
この動画は、実施不可能だと思われていた文化祭を、オンラインの形で成功に導いた運営委員を取材してできたものです。文化祭を成功させた上、快く取材に応じてくれた運営委員の皆さん、そして文化祭の準備の際や当日にインタビューに答えてくれた皆さんに、厚く御礼申し上げます。ありがとうございました!

「7名+1作品が決勝大会に進出」、「3部門での全国大会出場」は共に創部以来の快挙です!
全国大会に向けて、部員全員で更に努力を重ねてまいります。今後とも応援よろしくお願いいたします。

【大会結果】

アナウンス部門 福西 さくら(高1) 第1位(全国大会へ)
野中 琴葉(高1) 決勝進出
松井 菜々実(高2) 決勝進出
横山 乃々華(高1) 決勝進出
朗読部門 加藤 優(高2) 第2位(全国大会へ)
井貝 水音(高1) 決勝進出
岩井 義祈(高1) 決勝進出
ビデオメッセージ部門 「あたりまえ と あたりまえ」 第1位(全国大会へ)
→放送部ホームページへ

ページの上へ