日大三 イメージ画像

高校トップページ > スクールライフ > イベントアルバム > 2013年6月15日(土) 高校体育大会

イベントアルバム

2012年6月18日(月)高校体育大会

去る6月15日、高校体育大会が行われた。昨年度は体育館工事の為、グラウンド内に工事車両など置かれていた。今年度は新施設も完成し、グラウンドを目一杯使い、応援席も人で溢れかえる熱気に包まれていた。

前日まで雨がやまず、予行練習は体育館での確認のみ。本番も延期されるのではないかと危ぶまれた。ところが、狙ったかのように、前日の昼頃から天候が回復。当日の朝早くには、体育委員だけでなくさまざまな部活動の生徒たちが集まり、グラウンドの整地・ライン引き・会場作りが行われ、無事に開催するに至った。体育大会当日は、予報では雨も予想されたが、そのようなことを全く感じさせないほどの晴天に恵まれた。

今年度から新しい種目がいくつか行われ、その中に高校2・3年生女子全員による大綱引きというものがあった。綱引きを女子生徒に行わせるのは見栄えしないのではないかと不安な面があったが、そんな心配が吹き飛ぶほどの迫力であった。女子の90人対90人の綱引きは、会場中に大綱の軋む音が響くほど、女子生徒の力強さを感じる瞬間であった。

結果は、最後に色別対抗リレーを大逆転の末に制した青組の優勝。特に最後の直線まで諦めずに走った最終ランナーの姿を見て、高校3年生の熱意を感じた。これからの受験勉強でも、最後まで諦めずに戦ってもらいたいと思う。最後に毎年朝早くから、応援に駆けつけて頂いている保護者の皆様に、この場を借りて、感謝を申しあげたい。

ページの上へ