日大三 イメージ画像

高校トップページ > スクールライフ > イベントアルバム > 2011年5月31日(火)〜6月4日(土) 高校2年修学旅行 〜北海道4泊5日〜

イベントアルバム

2011年5月31日(火)〜6月4日(土) 高校2年修学旅行 〜北海道4泊5日〜

今年も高校2年の修学旅行は、北海道で実施されました。スポーツクラスを除き、A班(A、D、E、G、H組)、B班(B、C、F、I、J、T組) の2班体制で北海道へ向かい、それぞれ以下のような行程で道央・道南を巡りました。

A班 函館空港着 → 函館 → 小樽 → 札幌 → 新千歳空港発
B班 新千歳空港着 → 札幌 → 小樽 → 函館 → 函館空港発

函館、小樽では班別自主行動を行いました。事前学習で作成した行動計画表をもとに、班員どうし協力し合い、楽しく円滑に班行動している様子が見受けられました。昭和新山や大沼公園では、北海道の自然の雄大さを感じることが出来ました。

去る3月に発生した、東日本大震災の影響で修学旅行の実施が心配されましたが、無事実施することが出来ました。このような状況下で例年と変わりなく、修学旅行が行われるありがたさを忘れてはならないということから、今年度のテーマを「感謝」とし、事前指導の時から生徒たちには被災者の方々への思いやりの気持ちと、無事行えることへの感謝の気持ちを忘れないように伝えてきました。生徒たちの姿勢や行動にはその気持ちがよくうかがえました。

B班 函館空港での代表生徒の言葉
「4泊5日間の修学旅行、とても充実して過ごすことができました。東日本大震災で、日本が暗く、悲惨な状況の中、楽しくスムーズに計画を進めることが出来たのは、長い間この修学旅行のために考えてくださった先生方のおかげです。
また、この修学旅行は僕たち生徒だけでは成り立ちません。担任や副担任等の引率の先生方、添乗員の方々、バスガイドさん、運転手さん、ホテルの方々がいて成り立つものです。
人への感謝の心の大切さを教えてくださったのも先生方です。4泊5日という短い間でしたが、このことを踏まえ、そのほかにもたくさんのことを学び、少しでも成長出来たと思います。本当にありがとうございました。」


  • ← ↑ 事前指導の様子

ページの上へ