日大三 イメージ画像

高校トップページ > 入試ガイド > よくあるご質問

よくあるご質問

よくある質問について先輩たちが答えます。
こちらにない質問は入試説明会などで遠慮なく聞いてください。

Q1.色々な部活動に興味があるけど、勉強と両立できるか不安です。
勉強第一だからこそ、普段の授業から集中して取り組みます。時間を上手に使うことが大切。
わからないことは先生に質問して、すぐ解決!それが両立のカギになると思います。
→クラブ活動はこちらから

Q2.友達ができるか心配…。日大三にはどんな生徒がいますか?
明るく素直で、素朴な生徒が多いと言われることが多いです。
全校で2,000人、色々な個性の生徒もたくさんいるので、気の合う友人がすぐにできると思います!

Q3.学校行事が楽しみです!特に楽しかった行事を教えてください!
中学では合唱コンクール、高校では三黌祭(文化祭)を挙げる人が多いです。
どちらもクラスでひとつの目標に向かって盛り上がります。
→行事予定はこちらから

Q4.勉強についていけるか心配です。
日大三は生徒と先生の距離が近く、職員室も開放的で気軽に質問に行けます。
休み時間や放課後の職員室は生徒がたくさんいてびっくりするはず!
中学のチーム・ティーチングの授業もわかりやすいです!

Q5.宿題は多いですか?勉強のコツを教えてください。
宿題がない日はありません。家では〇時〜〇時は勉強の時間、と決めるのがおすすめ!
提出期限が守れないと、結局自分が困ることになるので、家庭学習はおろそかにしないのがコツ。
うまくいかない時はすぐに先生に相談しましょう!

Q6.先輩後輩の関係はどうですか?
別の学年の生徒と関わることができるのは、部活と委員会活動になります。
部活ごとに雰囲気も違いますが、社会性が身につく大事な時間です。
生徒会役員の活動も先輩後輩のかかわりの深い活動と言えるでしょう!

Q7.奨学金制度や特待生制度について詳しく知りたいです。
奨学金制度は、中学、高校ともに在籍生の家庭状況に応じて、奨学金制度を設けています。
授業料と同等の額が貸与されます。特待生制度は、中・高共入学試験の成績によって、制度を設けています。
また、各学年の成績上位者にも、特待生制度があります。授業料の半額相当が免除されます。

Q8.どうしたら3・6年間充実した学生生活になりますか?
日大三では「積極的にチャレンジする」ことが大切です。
一生懸命頑張っている生徒は必ず応援されるし、先生方が見守ってくれます。
部活、勉強それ以外の活動でも前向きに取り組んでください!

Q9.通学エリアはどのあたりですか。
以下ページをご覧ください。
→進学エリアはこちらから

ページの上へ