日大三 イメージ画像

高校トップページ > 入試ガイド > 高校募集要項

高校募集要項

入試要項

  推 薦 一般(A志願・B志願)
募集人員 全日制普通科
65名(男女)
全日制普通科
65名(男女)
合計130名(男女)
出願資格 平成30年3月に中学校を卒業見込みの生徒。
※推薦基準があります。
   在籍中学校の先生に相談してください。
平成30年3月に中学校を卒業見込み、
または平成29年3月卒業の生徒。
試験(検査)科目 国語・数学・英語
面接
保護者面接 東京都および神奈川県以外から受験の場合、または帰国子女受験の場合には、保護者の面接があります。詳細については、事前に連絡いたします。
試験(検査)時間 適性検査
各科目40分
学科試験
各科目50分
受験(受検)料
振込期間
平成29年12月18日(月)0時〜
平成30年1月16日(火)正午
平成29年12月18日(月)0時〜
平成30年1月31日(水)正午
受験(受検)料 20,000円 20,000円
出願受付期間 1月15日(月)0時〜1月16日(火)正午 1月25日(木)0時〜1月31日(水)正午
出願方法 出願サイトからのWEB出願。
提出書類 調査書兼推薦書を1月18日(木)必着で郵送 調査書を2月2日(金)必着で郵送
試験(検査)日 1月22日(月) 2月10日(土)
合格発表日 【WEB発表】
1月23日(火)13時〜1月25日(木)正午
【WEB発表】
2月11日(日)13時〜2月14日(水)正午
【校内掲示】
1月23日(火)13時〜16時
【校内掲示】
2月11日(日)13時〜16時
2月12日(月)9時〜16時
入学手続 (1)入学金の納入
1月24日(水)0時〜1月25日(木)正午
(2)本校窓口での手続き
1月24日(水)9時〜1月25日(木)正午
(1)入学金の納入
2月13日(火)0時〜2月14日(水)正午
(2)本校窓口での手続き
2月13日(火)9時〜2月14日(水)正午

※A志願:本校入学を強く希望する場合(合格発表後すぐに入学手続きをする。)
   B志願:併願を希望する場合(合格発表後に入学申込金30,000円を納入し、3月1日(木)までに入学手続きをする)
※出願情報入力の際、特進クラス(国公立大学への進学を希望する生徒対象のクラス)を希望する場合は特進希望の「有」に、
   希望しない場合は「無」にチェックを入れてください。
   特進クラスとして合格した場合は、1年次において普通クラスへの変更はできません。

【推 薦】

出願

出願は、パソコン・スマートフォン・タブレット端末にて行えます。携帯電話はご使用になれません。ご自宅にインターネットの環境がない場合は本校にお問い合わせください。ご来校いただき出願することも可能です。

(1)出願サイトへアクセス

平成29年12月18日以降、本校ホームページ上に用意された出願用バナーをクリックし、出願サイトにアクセスしてください。

  1. ID登録がまだの方
    「初めての方はこちら」をクリックし、ID登録してください。
    メールアドレスを入力して、「送信」ボタンを押してください。
    返信された確認コードを入力し、パスワード登録(本登録)を行ってください。
  2. ID登録がお済みの方
    「メールアドレス」と「パスワード」を入力し、「ログイン」ボタンを押してください。

(2)出願情報の入力(マイページ)

「新規申込手続き」をクリックし、出願の登録をしてください。
STEPにしたがって入力してください。

(STEP1)
入試区分選択
入試区分を選択し「次へ」をクリック
(STEP2)
出願情報入力
必要項目を入力し「試験選択画面へ」をクリック
※「必須」と表示された項目を入力していない場合、次のSTEPに進めません。
(STEP3)
試験選択
試験日・区分を選択
(1)ここまでの情報を登録する場合→「保存して中断する」をクリック
     情報の登録のみで、出願はされていません。
     ※ここまでの情報を印刷し、担任の先生に確認していただくことが可能です。
(2)受検料の納入をする場合→「お支払画面へ」をクリック
(STEP4)
お支払方法の入力
お支払方法を選択し「確認画面へ」をクリック
(STEP5)
出願情報の確認
入力された項目の確認を行います。最後の4項目を再確認し、チェックをしてください。
「上記内容で申し込む」をクリック

(3)受検料納入

受検料の納入は、クレジットカード、コンビニエンスストア、ペイジー対応金融機関ATM、ネットバンキングをご利用になれます。納入された受検料は返金できませんのでご注意ください。

(4)受検票・写真票・宛名票の印刷

受検料納入後マイページより受検票等の印刷が可能となります(平成30年1月15日以降)。
A4サイズの用紙に横向きで印刷し(カラー、モノクロどちらでも可)、写真票に写真を貼り、受検当日受検票と一緒に持参してください。

(5)出願書類の郵送

印刷した宛名票を封筒に貼り、中学校で発行してもらった調査書兼推薦書を同封し、期限内に簡易書留にてご郵送ください。
書類到着後にメールにて「出願書類到着のご連絡」が送信されます。内容をご確認の上、調査書受領書を印刷し、担任の先生にご提出ください。
(※写真について……サイズは4×3cm、正面半身脱帽、三ヶ月以内に撮影のもの、カラー・モノクロどちらでも可、写真の裏には氏名を記入してください。)

※出願時にご提供いただいた個人情報は、本校入学試験、およびこれに付随する業務以外の目的には使用しません。

受検当日

(1)タイムテーブル

連 絡  8:45〜 8:50
1 国 語  9:00〜 9:40
2 英 語  9:55〜10:35
3 数 学 10:50〜11:30
4 面 接 11:45〜

(2)登校時

  1. 受検票・写真票と筆記用具を必ず持参してください。上履き・昼食は必要ありません。(軽食を持参してもかまいません。)
  2. 本校のホームページ掲載の「適性検査当日のバスダイヤ」を参照し、8時45分までに登校してください。
  3. 玄関で、「受検の案内」を受け取り、検査会場となる教室を確認してください。
  4. 教室には7時45分以降に入ることができます。それよりも早く登校した場合は、講堂にてお待ちいただき、係の合図に従って教室に入ってください。
  5. わからないことや困ったことがあれば、近くの係教員または係生徒に相談してください。
  6. 保護者の皆様は、休み時間等も含めて検査会場に入ることができません。お待ちいただく場合は、第2視聴覚教室、購買(サンカフェ)、食堂をご利用ください。

(3)検査開始まで

  1. 机の受検番号を確認してください。
  2. 8時45分より校内放送で受検上の注意を伝えますので、それまでに着席してください。
  3. タイムテーブル、受検上の注意事項を「受検の案内」(当日配布)で確認してください。

(4)検査時

  1. 定規・コンパスの使用を認めます。ただし、使用しなくても検査に影響はありません。
  2. 計算機能付きの時計や電子辞書などの使用は認めません。また、携帯電話等は電源を切り、鞄の中にしまっておいてください。
  3. 受検態度等も合否に関係します。

(5)検査終了後

  1. 面接終了後に下校してください。
  2. 下校バスは本校のホームページ掲載の「適性検査当日のバスダイヤ」をご覧ください。

(6)感染症への対応について

適性検査当日、感染症に感染、または感染の疑いがある場合は次のように対応します。

  1. 受検について
    ア.当日、別室で受検することができますので、「受検の案内」を配布している受付の係教員に申し出てください。
    (事前に電話にてご連絡いただけると、スムーズにご案内できます。)
    イ. 適性検査当日、受検できない場合は、追検査を受けることができます。
    1月27日(土)、面接のみを行います。なお、クラス分け、特進クラス、特待生の決定のために、2月10日(土)の入学試験(一般入試)を受験していただきます。
    ※1月22日の適性検査を途中で棄権した場合は、追検査を受けることはできません。
  2. 追検査を受ける場合の手続き
    ア.検査当日、7時30分から8時30分までの間に欠席の連絡をいれてください。
    【連絡先:下記(7)緊急時の連絡先】
    イ.検査当日、13時までに保護者または代理人が事務室窓口まで受検票を持参してください。追検査用の手続きを行います。
    ウ.追検査当日に、手続きを行った受検票と、医師の診断書(検査当日に、感染症に感染、または感染の疑いがあったことを証明するもの)を持参してください。

(7)緊急時の連絡先

TEL 042-789-5535(音声ガイダンスに従い、「1(職員室)」を押してください。)

合格発表

本校のホームページへの掲載、および校内での掲示にて発表します。

(1)WEB発表

1月23日(火)13:00〜1月25日(木)正午

(2)校内掲示

校内に合格者の番号を掲示します。
バスダイヤは、本校ホームページ掲載の「合格発表日バスダイヤ」をご覧ください。
1月23日(火)13:00〜16:00

入学手続

(1)入学金納入
合格発表サイトまたは、入学金納入サイトにアクセスし、1月24日(水)0時から、1月25日(木)の正午までに、入学金250,000円を納入してください。
※入金確認後、お支払い完了メールが送信されます。

(2)入学手続
入学金納入後、1月24日(水)から1月25日(木)の正午までに受検票、筆記用具を持参し、本校事務室で手続きを行ってください。合格書類等をお渡しします。
(1月24日9:00〜16:00、1月25日9:00〜12:00)

※詳細は、試験当日お渡しするプリントをご参照ください。

【一般入試】

出願

出願は、パソコン・スマートフォン・タブレット端末にて行えます。携帯電話はご使用になれません。ご自宅にインターネットの環境がない場合は本校にお問い合わせください。ご来校いただき出願することも可能です。

(1)出願サイトへアクセス

平成29年12月18日以降、本校ホームページ上に用意された出願用バナーをクリックし、出願サイトにアクセスしてください。

  1. ID登録がまだの方
    「初めての方はこちら」をクリックし、ID登録してください。
    メールアドレスを入力して、「送信」ボタンを押してください。
    返信された確認コードを入力し、パスワード登録(本登録)を行ってください。
  2. ID登録がお済みの方
    「メールアドレス」と「パスワード」を入力し、「ログイン」ボタンを押してください。

(2)出願情報の入力(マイページ)

「新規申込手続き」をクリックし、出願の登録をしてください。
STEPにしたがって入力してください。

(STEP1)
入試区分選択
入試区分を選択し「次へ」をクリック
(STEP2)
出願情報入力
必要項目を入力し「試験選択画面へ」をクリック
※「必須」と表示された項目を入力していない場合、次のSTEPに進めません。
(STEP3)
試験選択
試験日・試験方式・区分を選択
(1)ここまでの情報を登録する場合→「保存して中断する」をクリック
     情報の登録のみで、出願はされていません。
     ※ここまでの情報を印刷し、担任の先生に確認していただくことが可能です。
(2)受検料の納入をする場合→「お支払画面へ」をクリック
(STEP4)
お支払方法の入力
お支払方法を選択し「確認画面へ」をクリック
(STEP5)
出願情報の確認
入力された項目の確認を行います。最後の4項目を再確認し、チェックをしてください。
「上記内容で申し込む」をクリック

(3)受験料納入

受験料の納入は、クレジットカード、コンビニエンスストア、ペイジー対応金融機関ATM、ネットバンキングをご利用になれます。納入された受験料は返金できませんのでご注意ください。

(4)受験票・写真票・宛名票の印刷

受験料納入後マイページより受験票等の印刷が可能となります(平成30年1月25日以降)。
A4サイズの用紙に横向きで印刷し(カラー、モノクロどちらでも可)、写真票に写真を貼り、受験当日受験票と一緒に持参してください。

(5)出願書類の郵送

印刷した宛名票を封筒に貼り、中学校で発行してもらった調査書を同封し、期限内に簡易書留にてご郵送ください。
書類到着後にメールにて「出願書類到着のご連絡」が送信されます。内容をご確認の上、調査書受領書を印刷し、担任の先生にご提出ください。
(※写真について……サイズは4×3cm、正面半身脱帽、三ヶ月以内に撮影のもの、カラー・モノクロどちらでも可、写真の裏には氏名を記入してください。)

※出願時にご提供いただいた個人情報は、本校入学試験、およびこれに付随する業務以外の目的には使用しません。

受験当日

(1)タイムテーブル

連 絡  8:45〜 8:50
1 国 語  9:00〜 9:50
2 英 語 10:10〜11:00
3 数 学 11:20〜12:10
4 面 接 12:25〜

(2)登校時

  1. 受験票・写真票と筆記用具を必ず持参してください。上履き・昼食は必要ありません。(軽食を持参してもかまいません。)
  2. 本校のホームページ掲載の「入学試験当日のバスダイヤ」を参照し、8時45分までに登校してください。
  3. 玄関で、「受験の案内」を受け取り、試験会場となる教室を確認してください。
  4. 教室には7時45分以降に入ることができます。それよりも早く登校した場合は、講堂にてお待ちいただき、係の合図に従って教室に入ってください。
  5. わからないことや困ったことがあれば、近くの係教員または係生徒に相談してください。
  6. 保護者の皆様は、休み時間等も含めて試験会場に入ることができません。お待ちいただく場合は、第2視聴覚教室、購買(サンカフェ)、食堂をご利用ください。

(3)試験開始まで

  1. 机の受験番号を確認してください。
  2. 8時45分より校内放送で受験上の注意を伝えますので、それまでに着席してください。
  3. タイムテーブル、受験上の注意事項を「受験の案内」(当日配布)で確認してください。

(4)試験時

  1. 定規・コンパスの使用を認めます。ただし、使用しなくても検査に影響はありません。
  2. 計算機能付きの時計や電子辞書などの使用は認めません。また、携帯電話等は電源を切り、鞄の中にしまっておいてください。
  3. 受験態度等も合否に関係します。

(5)試験終了後

  1. 面接終了後に下校してください。
  2. 下校バスは本校のホームページ掲載の「入学試験当日のバスダイヤ」をご覧ください。

(6)感染症への対応について

入試当日、感染症に感染、または感染の疑いがある場合は次のように対応します。

  1. 受験について
    ア.当日、別室で受験することができますので、「受験の案内」を配布している受付の係教員に申し出てください。(事前に電話にてご連絡いただけると、スムーズにご案内できます。)
    イ.入試当日、受験できない場合は、追試験を受けることができます。
    2月15日(木)、追試験を受けることができます。
    ※2月10日の入学試験を途中で棄権した場合は、追試験を受けることはできません。
  2. 追試験を受ける場合の手続き
    ア.試験当日、7時30分から8時30分までの間に欠席の連絡をいれてください。
    【連絡先:下記(7)緊急時の連絡先】
    イ.試験当日、13時までに保護者または代理人が事務室窓口まで受験票を持参してください。追試験用の手続きを行います。
    ウ.追試験当日に、手続きを行った受験票と、医師の診断書(試験当日に、感染症に感染、または感染の疑いがあったことを証明するもの)を持参してください。

(7)緊急時の連絡先

TEL 042-789-5535(音声ガイダンスに従い、「1(職員室)」を押してください。)

合格発表

本校のホームページへの掲載、および校内での掲示にて発表します。

(1)WEB発表

2月11日(日)13:00〜2月14日(水)正午

(2)校内掲示

校内に合格者の番号を掲示します。
バスダイヤは、本校ホームページ掲載の「合格発表日バスダイヤ」をご覧ください。
2月11日(日)13:00〜16:00、2月12日(月)9:00〜16:00

※繰り上げ合格を実施する場合があります。詳細は、試験当日お渡しするプリントをご参照ください。

入学手続

(1)入学金納入

【A志願】
合格発表サイトまたは、入学金納入サイトにアクセスし、2月13日(火)0時から2月14日(水)の正午までに、入学金250,000円を納入してください。

【B志願】
合格発表サイトまたは、入学金納入サイトにアクセスし、2月13日(火)0時から2月14日(水)の正午までに、入学申込金30,000円を納入し、3月1日(木)正午までに、残りの220,000円を納入してください。

※入金確認後、お支払い完了メールが送信されます。

(2)入学手続

【A志願】
入学金納入後、2月13日(火)9:00から2月14日(水)の正午までに受験票、筆記用具を持参し、本校事務室で手続きを行ってください。合格書類等をお渡しします。(平日9:00〜16:00、手続き締切日9:00〜12:00)

【B志願】
入学金納入後、3月1日(金)の正午までに受験票、筆記用具を持参し、本校事務室で手続きを行ってください。合格書類等をお渡しします。 (2月13日9:00〜16:00、2月14日9:00〜12:00、日曜日は手続きできません。)

※詳細は、試験当日お渡しするプリントをご参照ください。

【推薦・一般入試共通】

オリエンテーション

(1)第1回オリエンテーション(本人および保護者対象)
日時 3月3日(土)13:30までに登校してください。
場所 本校講堂
※オリエンテーション終了後に、教科書・副教材・指定用品等の購入申込、制服の採寸・申込をしていただきます。
   詳細は、入学手続き時に配布するプリントをご参照ください。

(2)第2回オリエンテーション(本人のみ)
日時 4月5日(木)8:45までに登校してください。
※詳細は、合格書類と同封いたします。

(3)全学年オリエンテーション(本人のみ)
日時 4月9日(月)8:45までに登校してください。

入学式

日時 4月7日(土)12:00までに登校してください。

帰国子女受験

※一般入試のみ

海外の学校で1年以上教育を受け、平成29年2月10日以降に帰国した生徒について、一般試験に準じた手続き・試験となりますが、合否の際に一部考慮いたします。詳細についてはお問い合わせください。

その他

(1)指定の期日内に入学手続きを完了していない場合は辞退となりますので、ご注意ください。

(2)緊急連絡について
入学試験(検査)日に、大雪・災害等により交通機関の混乱が予想され、入試の開始時刻を変更する場合は、本校のホームページに掲載いたします。また、当日の午前6時から7時にかけてニッポン放送(1242kHz)でも放送いたしますのでお聞きください。
なお、変更がない場合は、ホームページへの掲載も放送もいたしません。

(3)納入された入学金は、返金できません。

(4)不明な点がございましたら、下記にお問い合わせください。

入学試験について……日本大学第三高等学校
電話:042-789-5535(代表)※音声ガイダンスにより、ご案内いたします。
(1)入学手続、学費等……(2番)事務室 平日9:00〜16:00 土曜日9:00〜13:00
(2)その他……(1番)職員室 平日9:00〜18:00 土曜日9:00〜15:00
(冬休み中は、問い合わせ時間を変更します。)

WEB出願 システム・操作について……E-サービスサポートセンター
電話:0120-977-336/03-5261-9725
月曜日〜金曜日(祝祭日および12/26〜1/5を除く)24時間受付

ページの上へ