日大三 イメージ画像

中学トップページ > スクールライフ > イベントアルバム >2017年11月15日(水)〜18日(土) 中学3年 修学旅行

イベントアルバム

2017年11月15日(水)〜18日(土) 中学3年 修学旅行

平成29年11月15日(水)から11月18日(土)までの3泊4日、中学3年生の修学旅行がありました。

1日目は、仏教始まりの場所ある奈良県の飛鳥に行き、聖徳太子と同じ目線で飛鳥大仏を見学することができました。当時から一度も形を変えたことのない大仏様を前に、生徒たちは歴史を体感することができたことでしょう。

2日目は、バスで奈良県を周り、法隆寺、薬師寺、東大寺に行きました。特に、薬師寺での住職さんのお話はとてもおもしろく、生徒たちは目を輝かせて聞いていました。奈良から京都へ入り、座禅体験も行いました。普段とは違う緊張感の中、心を静めて自らと向き合うことができ、またひとつ凛々しくなった顔つきに頼もしさを感じます。

3日目は、待ちに待った京都市内班別自主行動でした。自ら計画を立て、体験学習や寺社見学、さらには京都の名産も堪能することができ、生徒たちは笑顔いっぱいで帰ってきました。時間に遅れることもなく、充実した1日を過ごすことができたようです。

そして、最終日。能楽見学では実際に能面をつけて体験した生徒もおり、狭い視野で大きく演技することがどれほど大変であるのかを肌で感じました。他の生徒も長い間続いてきた文化を実際に目で見ることで迫力を感じ、また感動を覚えた貴重な経験をさせてもらいました。

3泊4日、奈良や京都を知るには少し短い時間ではあったかもしれませんが、様々なことを学び、クラスの人間関係も深まった良い修学旅行になりました。

ページの上へ