日大三 イメージ画像

中学トップページ > スクールライフ > イベントアルバム > 2017年1月13日(金)〜16日(月)マッカーサーアングリカンスクール ホームステイ

イベントアルバム

2017年1月13日(金)〜16日(月)マッカーサーアングリカンスクール ホームステイ

オーストラリアのマッカーサーアングリカンスクールより、11名の生徒と4名の先生が本校を訪れました。マッカーサーアングリカンスクールは、毎年8月に高校1年生希望者対象のオーストラリア体験学習でお世話になっている学校です。今回のプログラムは、白馬でのスキー・東京観光・日大三でのホームステイの3本立てでした。日本滞在最後の4日間を日大三の生徒とともに過ごしました。日大三での行程は以下の通りです。

1月13日(金)
歓迎会・ホストファミリーとのマッチング
放課後、食堂での歓迎会には、ホストファミリーだけでなく多くの生徒が集まりました。吹奏楽部の演奏もあり、華やかな歓迎会となりました。ホストファミリーとのマッチングでは、お互いに緊張した表情でしたが、すぐに打ち解け会話を弾ませていました。

1月14日(土)
鎌倉へ遠足
マッカーサーの生徒と本校のホストスチューデントで鎌倉を訪れ、親交を深めました。鶴岡八幡宮・大仏・長谷寺を巡り、一緒に日本文化を学習しました。小町通りでの自由行動では、買い物や食べ歩きを楽しみました。

1月15日(日)
ホストファミリーとの休日
各家庭でたのしい思い出づくりをしていただきました。

1月16日(月)
日本文化紹介・普通授業体験・お別れ会
最終日は、本校生徒とともに登校し、日大三での学校生活を体験しました。日本文化の紹介では、茶道・柔道・剣道の見学・体験を行いました。日本ならではの経験で、積極的に参加をしていました。その後の普通授業体験では、ホストスチューデントのクラスに入り一緒に授業を受けました。最後のお別れ会では、マッカーサーの生徒による出し物があり、本校生徒と最後の時間を過ごしました。

このプログラムで、ホストスチューデントだけでなく多くの生徒がマッカーサーの生徒と交流することができました。自分の英語力を駆使して、コミュニケーションをとる姿はとてもたくましく見えました。この国際交流をきっかけに、本校の生徒も自分の世界を広げていってください。

ページの上へ