日大三 イメージ画像

中学トップページ > スクールライフ > イベントアルバム > 2015年4月7日(火)中学入学式

イベントアルバム

2015年4月7日(火)中学入学式

236名の新中学1年生の皆さんご入学おめでとうございます。
生徒の皆さんのご入学を心よりお待ちしていました。今日から皆さんは正真正銘の日大三中生になりました。これからの成長が楽しみです。

さて皆さんはこの日大三中で何をしたいと思っていますか。日大三中には皆さんのやりたいことができる環境をすべて整えています。勉強・行事・部活動などすべてにおいて一流の環境が準備されています。皆さんが本気で取り組めば必ず得られるものがあります。そのためには皆さんがまずはこれから1年かけて「日大三中生」になることです。では日大三中生になるためにはどのようにしたらよいかということです。それは各目標を常に意識して生活することです。まずは学年目標の「明るい心・正しい行動・強い体」を持った生徒となることが大切です。そして新しい環境に慣れるためにも正しい生活習慣と正しい学習習慣を持つことも重要なことです。学年の生活目標は「みんなで楽しく毎日登校」です。そのためには「早寝・早起き・朝ご飯・皆勤」を実践しましょう。学習目標は「授業第一」です。これは6年間変わらないことです。そのためには「授業・予習・復習の黄金サイクル」と「家庭学習において1日10分間勉強法」を行うことです。236名の生徒全員の力で充実した日大三中生活を送りましょう。

あと5年経過すると2020年は東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。日本はその時を目指して大きく変化しようとしています。その後ももっと大きく変化するはずです。生徒の皆さんは日本でも海外でも通用する「Only One」の人になる礎を日大三中三高で築いて下さい。そして大きく世界に羽ばたけるように日大三中三高で学んで下さい。

鈴木 教郎(学年主任)

ページの上へ