日大三 イメージ画像

中学トップページ > スクールライフ > イベントアルバム > 2013年11月13日(水)〜11月16日(土)中学3年 京都・奈良修学旅行

イベントアルバム

2013年11月13日(水)〜11月16日(土)中学3年 京都・奈良修学旅行

平成25年11月13日(水)〜11月16日(土)の三泊四日で、京都・奈良へ修学旅行に行って来ました。
中学三年間の中で最大のイベントで、何ヶ月も前から事前学習や自主行動計画の準備を進め、心待ちにして来た旅行でした。

新横浜駅から出発し、初日は奈良を訪れました。
予想より気温が低く、冷たい空気の飛鳥見学でしたが、かつて栄華を誇った平城宮は堂々としていて立派に見えました。

二日目は薬師寺で面白い法話を聞いたり法隆寺を見学したり、一番人気は奈良公園の鹿への餌やり(鹿せんべい)でした。
思いのほか大きな鹿に迫られ少し怯えながらも、皆とても楽しそうでした。

そしてその日の夜は京都の妙心寺で座禅体験。心も身体も引き締まるような緊張感の中での座禅体験は新鮮で、一人一人の心に染みたのではないでしょうか。

三日目は一番メインの京都班別自主行動でした。班ごとにホテルを出発し、事前に計画を立てた京都の町並みや歴史を訪ねます。慣れない市バスや地下鉄を乗り継ぎ、金閣寺に行ったり京都の伝統工芸体験をしたり。思い思いの京都を満喫しました。

そして最終日、嵐山へ移動して最後の班別自主行動です。
少し前の台風で大きな被害を受けていた場所だったので心配でしたが、もうすっかり観光地の顔に戻っていました。
心地よい日差しの中で、景色はもちろん団子や抹茶ソフトを堪能。
お昼ご飯前にお腹が膨れてしまったのが少し失敗でしたが、楽しい旅の締めくくりでした。

三泊四日という時間を仲間と共に過ごし、たまに喧嘩があったりもしたけれど、絆が深まった修学旅行でした。
全体を通して学んだ団体行動でのマナーや協調性、そして反省をこれからに活かして、卒業まで後数ヶ月、思い出を沢山作って充実した中学生活にしてもらいたいものです。

ページの上へ