日大三 イメージ画像

中学トップページ > スクールライフ > イベントアルバム > 2013年7月21日(日)〜24日(水) 中学校2年 夏期学校

イベントアルバム

2013年7月21日(日)〜24日(水) 中学校2年 夏期学校

7月21日から3泊4日、中学2年生は志賀高原に行きました。昼は山登りやハイキング、夜は星空観察やホタル観察など盛りだくさんの夏期学校でした。4日間の主な行程は次の通りです。

1日目:浅間火山博物館の見学の後、白根山の湯釜見学。夜は星空観察をしました。
2日目:横手山登山をし、夜はホタル観察をしました。
3日目:池めぐりをしながらのスケッチ。夜は短歌創作を行いました。
4日目:98ホールで自然についての講話を聞き、その後ブルーベリー狩りをしました。

楽しみにしていた飯盒炊さんでのカレー作りが天候不良のために途中で中止となり、生徒も私たち教員もとても残念でした。その分、人間の思うようにならない自然の大きさや難しさを、身をもって学習する貴重な機会になったと思います。

二日目の横手山登山は、険しい登り坂の連続に思わず弱音がこぼれることもありました。それでも、協力して励まし合いながら一歩一歩山頂を目指す姿が印象的でした。山頂が見えたときには大きな歓声が起こりました。

夏期学校での経験を通して、仲間と協力することの大切さや、そのためにルールをきちんと守ることの重要さを再確認しました。2学期からの学校生活に生かしていってもらいたいと思います。

ページの上へ