日大三 イメージ画像

中学トップページ > スクールライフ > イベントアルバム > 2012年7月21日(土)〜24日(火) 中学校2年 夏期学校

イベントアルバム

2012年7月21日(土)〜24日(火)中学校2年 夏期学校

7月21日(土)〜24日(火)、中学2年生234人(公欠などの欠席者除く)で長野県の志賀高原に行って来ました。

主な行程として
1日目はジャガイモ収穫体験の後、飯盒炊爨でカレー作り。夜はホタル観察に行きました。
2日目は横手山登山と午後から博物館や古墳見学。夜は短歌の創作をしました。
3日目は池めぐりをしながらスケッチをして、夜は星空観察。
最終日は長野オリンピック会場の98ホールに行き、その後ブルーベリー狩りをして帰路につきました。

京王線のトラブルで集合が遅れたり大雨が降ったりと波瀾万丈なスタートでしたが、日頃のみんなの行いが良いせいか、多少の入れ替えはあったものの全ての行程を無事終える事が出来ました。

登山の時、きついという声が多く聞こえ途中でくじけそうになった人もいましたが、終わった後のみんなの晴れ晴れとした顔が印象に残っています。
降り注ぐような満天の星を見る事が出来たのも、良い経験になりましたね。

こういった行事で、協力する大切さや集団行動のマナーを身につけて、1人1人成長していって欲しいと思います。

ページの上へ