日大三 イメージ画像

中学トップページ > スクールライフ > イベントアルバム > 2012年7月21日(土)〜23日(月) 中学校1年 夏期学校

イベントアルバム

2012年7月21日(土)〜23日(月)中学校1年 夏期学校

7月21日から2泊3日、中学1年生は夏期学校で富士山へ行ってきました。
4月のオリエンテーションは知り合いのいない緊張感の中での宿泊でしたが、今回の夏期学校は1学期間共にクラスで過ごした仲間との宿泊です。その楽しい気持ちをコントロールして班行動、クラス行動ができるかが今回の夏期学校の大きな課題でした。

1日目の木工体験では使い慣れないのこぎりや金槌に四苦八苦しながらも作品を必死に作り上げ、樹海散策や蝙蝠洞穴では普段なかなか味わえない自然に触れることができました。

2日目は富士宝永山登山の予定でしたが天候に恵まれず、途中下山を余儀なくされ、生徒たちは不完全燃焼で非常に残念そうでした。下山後は歴史民族博物館と富士山レーダードーム館を見学しました。夜はレクリエーション、全体会、クラス分科会ではより一層親交を深めることができました。

最終日は馬飼野牧場でバター作り・バードコール作りを体験した後、大自然の中でジンギスカンを食べ、帰路につきました。

夏期学校全体を通して、生徒自身がルール・マナーを守ろうとそれぞれが意識をし、自分を変える努力をしていました。結果として初日には出来なかったことが最終日には出来るようになっていました。今回のように少しずつでも成長し、より「三中生らしさ」を身につけていってほしいと思います。

ページの上へ