日大三 イメージ画像

中学トップページ > スクールライフ > イベントアルバム > 2011年7月21日(木)〜23日(土)中学1年 夏期学校

イベントアルバム

2011年7月21日(木)〜23日(土)中学1年 夏期学校

中学1年生は夏期学校として、7月21日から二泊三日で富士山へ行って来ました。初めての宿泊、そして今回メインの富士登山。
期待と緊張が入り交じっての夏期学校でした。
1日目は生憎の台風接近だったため、1時間半程送らせての出発。
みんなの願いが通じたのか、到着する頃には雨も上がっていました。
野鳥の森で自然工作体験、コウモリ穴を見学し、夜はキャンプファイヤー。火を囲んで楽しく歌いました。
2日目は富士登山。本八合目3400メートルを目指して出発です。目も眩むような快晴で、眺めは抜群でした。
最初は元気に登っていた生徒達も、7合目を超えるあたりからだんだん無口になっていきましたが「もう無理」という言葉は飲み込んで、友達と励まし合って登っている姿が印象的でした。
数人リタイアが出たものの、ほとんどの人が八合目まで登りました。 帰り道はもうぐったりでしたが、大きな壁を乗り越えた、記念すべき1日になったと思います。本当に皆良く頑張りました。
3日目、まかいの牧場に行きました。アイスクリームやチーズ作り体験をした後、ジンギスカンを食べました。
動物と自然に囲まれて、夏期学校最終日を満喫していました。
二泊三日、長いようで終わってみるとあっという間でしたが沢山の経験が出来ました。集団行動でのマナー、仲間と協力してやり遂げる事等、登山や体験を通して、一回り成長出来たのではないでしょうか。
これを生かして、二学期からも頑張って行ってほしいものです。

ページの上へ