日大三 イメージ画像

中学トップページ > スクールライフ > イベントアルバム > 2011年7月21日(木)〜24日(日)中学2年 夏期学校

イベントアルバム

2011年7月21日(木)〜24日(日)中学2年 夏期学校

中学2年生は夏期学校として、7月21日から3泊4日の日程で志賀高原へ行ってきました。
台風6号の接近のため、2時間遅らせての出発となりましたが、その後は浅間山火山博物館や鬼押出し園と順調に予定を消化しました。ホテルへ向かう車中からみた雲海に感動し、星空観察では360°満天の星に言葉も失うほどでした。翌日は飯盒炊爨に使用する野菜を自ら収穫し、獲りたての野菜の甘さに、額の汗にも笑顔がこぼれ、煙に涙しながら作ったカレーは格別の味がしました。東日本大震災で被災された方々に少しでもお役にたてればとの思いから、収穫したジャガイモを、岩手県大槌町へ生徒たちのメッセージカードを添えて、送らせていただきました。3日目は志賀高原の自然を満喫するための「池めぐり」ハイキングを行い、雄大なその姿をスケッチしました。その夜には志賀高原での感動を短歌に託すことも経験しました。最終日は、ブルーベリー狩りでお腹を満たし、お土産分もパックに入れて、沢山の思い出と一緒に無事に全員帰宅しました。
今回の夏期学校では、「心身を鍛えて集団行動のマナーを身につける」「班行動を通じて互いに協力し合う心を身につける」という目的がありましたが、見事なまでに子供たちは学校では習得できないことを学んだようです。2学期に全員笑顔で登校し、どのような成長をしてくれたか、今から楽しみです。

ページの上へ