日大三 イメージ画像

中学トップページ > スクールライフ > イベントアルバム > 11月18日(木)中学1年 秋の校外学習

イベントアルバム

11月18日(木)中学1年 秋の校外学習

11月の中旬、朝から雲一つない好天に恵まれた晩秋の日、中学1年生は、「科学未来館」にて校外学習を行いました。
生徒たちが無事に、自宅から科学未来館玄関前の集合場所まで来られるか…1学期の校外学習では、迷子も発生したので…そんな担任の心配をよそに、生徒たちは行動で、半年の成長ぶりを見せてくれました。
今回の校外学習では、「自ら進んで学ぶこと」を主眼に、生徒個人の興味に応じた知識欲を高めるため、館内では個人行動をとりました。あらかじめ配布された課題ワークシートをもとに、その答えを見つけながら、興味を絞ってゆき、最後に個人の課題を見つけて報告書を提出するのです。
遊んでしまうのでは…不安は見事に外れ、知的好奇心を喚起させ、メモを取る姿に三中生としての姿をみました。短くも有意義な1日を過ごせたようです。
解散も玄関前で行われ、多くの学校が来校しているなか、自分の勉強を成し終えた充実感で紅潮した顔を後に、無事に自宅まで全員帰宅しました。
あと残り半年。どれだけ成長してくれるか大いに楽しみです。

課題ワークシート【抜粋】…全部で40問です。
(1)付箋紙に使用されている弱い接着剤を開発したのは(   )博士である。
(2)生物の筋肉を動力源として動く柔らかな生命機械を(   )マシンという。
(3)飛んでくるボールをキャッチするために、人間にもロボットにも必要なのは(   )と(   )の協調動作である。

ページの上へ