日大三 イメージ画像

中学トップページ > スクールライフ > イベントアルバム > 11月17日(水)〜20日(土)中学3年 修学旅行 「飛鳥・奈良・京都」

イベントアルバム

11月17日(水)〜20日(土)中学3年 修学旅行 「飛鳥・奈良・京都」

11月17日(水)〜20日(土)まで3泊4日の日程で飛鳥・奈良・京都方面へ行って参りました。
1日目は飛鳥・石舞台から班別自主行動をスタートし、酒船石・橘寺や飛鳥寺などを班ごとにまわり、最後は甘樫の丘に集合しました。時の権力者・蘇我氏が見ていた甘樫の丘からの雄大な風景から何を感じとってくれたでしょうか。
2日目は紅葉に包まれた談山神社散策から始まり、薬師寺・法隆寺・奈良公園を見学しました。薬師寺では法話を伺い、楽しく歴史を学ぶことができました。夜は妙心寺で座禅を体験させていただくことができました。初めての座禅とお寺の雰囲気もあり、かなり緊張をしていたようですが、多くの生徒が自分から警策を受けていました。
3日目は一日中、班別自主行動で京都市内を回りました。今回は初の試みとして班別に体験学習を行いました。漆器の絵付け、京菓子作りや写経など様々な京文化に触れることができました。自主行動では多くの班が事前に立てた予定通りに行動できていましたが、紅葉の時期とも重なり、バス停での混雑・バスの遅れなどで、予定通りとはいかなかった班もあったようです。夜は宿に舞妓さんに来て頂き、踊りや小唄などを披露していただきました。生徒達と歳も近い方々ということで生徒たちは熱心に質問をしていました。
4日目は嵯峨野・嵐山を班別に散策し、紅葉を満喫して京都を後にしました。

それぞれのご家庭では、土産話に花が咲いたことかと思います。この経験を活かして更に成長してくれることを期待します。
また、今回の修学旅行は多くの方々のご協力を得て無事行うことができました。ありがとうございました。

ページの上へ