日大三 イメージ画像

中学トップページ > スクールライフ > イベントアルバム > 2010年7月21日(水)〜23日(金)中学1年 夏期学校

イベントアルバム

7月21(水)〜23日(金) 中学1年 夏期学校 富士山

中学1年は、7月21日から23日までの間、夏期学校で山中湖畔へ行ってきました。3日間とも天候に恵まれ、予定した行事も滞りなく過ごすことができました。

初日は、雄大な富士を肌で感じるために、ガイドさんの案内に従いながら青木ヶ原の樹海散策や蝙蝠洞穴探検を行いました。授業での内容を体感し、改めて富士山の偉大さを体得したようです。さらに、木工体験では、小枝や木の実などを用いて、自分の世界を創りました。夜は、クラスの仲間意識を高めるためにドッチボールをしました。知恵を出しながら工夫を重ね、優勝を勝ち取ったクラスや個人の技に頼り敗退したクラスもでましたが、何れも明日の登山にチームワークの大切さを実感しながら、床に就きました。

2日目は、この夏期学校でのメインである富士登山です。新5合目から宝永山を経由して御殿場口へ、自らの体力の限界に挑戦しながら、全員無事にゴールへたどり着きました。

「一歩の積み重ねがゴールへ」「やればデキルんだ!」「仲間の協力があって歩けた」「助け合うことで目標を達成した」、これらは多くの生徒の感想文に見られた、生徒の「ことば」です。

最終日は、牧場でのバター、アイス作りを経験し、帰途につきました。 この夏期学校を通じて、「仲間のすばらしさ」や「困難を克服する喜び」を子供たちは学び、心身ともに一段と成長したようです。

ページの上へ