日大三 イメージ画像

中学トップページ > スクールライフ > イベントアルバム > 2009年11月4日(水)〜7日(土)中学3年 修学旅行「飛鳥・奈良・京都」

イベントアルバム

2009年11月4日(水)〜7日(土)中学3年 修学旅行「飛鳥・奈良・京都」

各家庭でお土産話に花が咲いたでしょうか。

インフルエンザですべての行程に参加できなかった生徒がいたことは本当に残念なことでしたが、なんとか催行することができました。ご家族、学校、旅行に携わってくださった方々、先生・生徒間の協力があったからこそだったと思います。お互いに感謝ですね。

さて、飛鳥・奈良・京都といえば、1200年以上も前からの日本の都です。先人達の息吹を感じることができる場所です。皆さんの中には「歴史は暗記」「授業はつまらない」なんて言っている人がいるかも知れませんが、皆さんはあの甘樫丘からの景色をどのように見ましたか?あれはかつて天皇の権力をも凌(しの)いだ蘇我氏が手に入れた景色です。その蘇我氏の墓が石舞台古墳だといわれています。そこから天皇中心の政治を取り戻そうとしたのが聖徳太子であり、中大兄皇子です。

過去に生きた先人達の苦労と過ちと苦しみと、そしてその苦悩あればこその偉大さを知って、それに共感し感動すること。これもまた歴史を学ぶ意義なのです。ぜひいろいろな旅をして、歴史と自分のつながりを感じて欲しいと思います。

ページの上へ