中学トップページ > 入試ガイド > 中学募集要項

中学募集要項

入試要項

  第1回 第2回 第3回
募集人員 166名(男女) 80名(男女) 20名(男女)
合計266名(男女)
出願資格 2019年3月 小学校卒業見込みの者
試験科目 【4科受験】 国語・算数・理科・社会
【2科受験】 国語・算数
国語・算数
保護者面接 東京都および神奈川県以外から受験の場合、
または帰国子女受験の場合には、保護者の面接があります。
詳細については、メール及び電話にて、事前に連絡いたします。
受験料支払期間 2018年12月20日(木) 0:00〜
2019年1月27日(日) 23:59
2018年12月20日(木) 0:00〜
2019年2月1日(金) 23:59
2018年12月20日(木) 0:00〜
2019年2月2日(土) 23:59
受験料 25,000円(第1回・第2回・第3回のうちの1回のみに出願する場合。)
35,000円(同時出願で複数回受験する場合。)
※ 納入された受験料は、返金できません。
出願受付期間 1月10日(木) 0:00〜
1月27日(日)23:59
1月10日(木)0:00〜
2月1日(金)23:59
1月10日(土)0:00〜
2月2日(土)23:59
出願方法 出願サイトからのWEB出願。※詳細は出願参照。
試験日 2月1日(金) 2月2日(土) 2月3日(日)
合格発表日 【WEB発表】
2月 1日(金)18:00〜
2月10日(日)12:00
【WEB発表】
2月2日(土)18:00〜
2月10日(日)12:00
【WEB発表】
2月3日(日)18:00〜
2月10日(日)12:00
【校内掲示】
2月5日(火)〜10日(日)  9:00〜16:00(10日は12:00まで)
入学手続 (1)入学金の納入
2月1日(金)18:00〜
2月10日(日)12:00
(1)入学金の納入
2月2日(土)18:00〜
2月10日(日)12:00
(1)入学金の納入
2月3日(日)18:00〜
2月10日(日)12:00
(2)本校窓口での手続き
2月5日(火)9:00〜
2月10日(日)12:00
(2)本校窓口での手続き
2月5日(火)9:00〜
2月10日(日)12:00
(2)本校窓口での手続き
2月5日(火)9:00〜
2月10日(日)12:00

出願

【WEB出願の手順】

出願は、パソコン・スマートフォン・タブレット端末にて行えます。携帯電話はご使用になれません。ご自宅にインターネットの環境がない場合は本校にお問い合わせください。ご来校いただき出願することも可能です。

(1)出願サイトへアクセス

2018年12月20日以降、本校ホームページ上に用意された出願用バナーをクリックし、出願サイトにアクセスしてください。

  1. ID登録がまだの方
    「初めての方はこちら」をクリックし、ID登録してください。
    メールアドレスを入力して、「送信」ボタンを押してください。
    返信された確認コードを入力し、パスワード登録(本登録)を行ってください。
  2. ID登録がお済みの方
    「メールアドレス」と「パスワード」を入力し、「ログイン」ボタンを押してください。

(2)出願情報の入力(マイページ)

「新規申込手続き」をクリックし、出願の登録をしてください。
STEPにしたがって入力してください。

(STEP1)
入試区分選択
入試区分を選択し「次へ」をクリック
(STEP2)
出願情報入力
必要項目を入力し「試験選択画面へ」をクリック
※「必須」と表示された項目を入力していない場合、次のSTEPに進めません。
(STEP3)
試験選択
試験日・試験科目・区分を選択
(1)ここまでの情報を登録する場合→「保存して中断する」をクリック
情報の登録のみで、出願はされていません。
(2)受験料の納入をする場合→「お支払画面へ」をクリック
(STEP4)
お支払方法の入力
お支払方法を選択し「確認画面へ」をクリック
(STEP5)
出願情報の確認
入力された項目の確認を行います。最後の4項目を再確認し、チェックをしてください。
「上記内容で申し込む」をクリック

(3)受験料納入

受験料の納入は、クレジットカード、コンビニエンスストア、ペイジー対応金融機関ATM、ネットバンキングをご利用になれます。納入された受験料は返金できませんのでご注意ください。

(4)受験票の印刷

受験料納入後、マイページより受験票の印刷が可能となります。(2019年1月10日以降)
A4サイズの用紙に横向きで印刷し(カラー、モノクロどちらでも可)、写真票に写真を貼って、受験当日受験票と一緒に持参してください。(※写真について……サイズは4×3p、正面半身脱帽、三ヶ月以内に撮影のもの、カラー・モノクロどちらでも可、写真の裏には氏名を記入してください。)

※出願時にご提供いただいた個人情報は、本校入学試験、およびこれに付随する業務以外の目的には使用しません。

試験当日の予定

(1)タイムテーブル

  第1回・第2回 第3回
  連 絡  8:20〜 8:25 連 絡  9:45〜 9:50
1 国 語  8:35〜 9:25 国 語 10:05〜10:55
2 算 数  9:40〜10:30 算 数 11:10〜12:00
3 理 科 10:45〜11:35
4 社 会 11:50〜12:40

※2科受験の受験生は、算数の試験終了後帰宅となります。

(2)登校時

  1. 受験票・写真票と筆記用具を必ず持参してください。上履き・昼食は必要ありません。
  2. 本校のホームページ掲載の「入学試験当日のバスダイヤ」を参照し、第1回・第2回は8時20分、第3回は9時45分までに登校してください。
  3. 玄関で、「受験の案内」を受け取り、試験会場となる教室を確認してください。
  4. 教室には第1回・第2回は7時45分以降、第3回は9時10分以降に入ることができます。それよりも早く登校した場合は、講堂にてお待ちいただき、係の合図に従って教室に入ってください。
  5. わからないことや困ったことがあれば、近くの係教員または係生徒に相談してください。
  6. 保護者の皆様は、休み時間等も含めて試験会場に入ることができません。お待ちいただく場合は、講堂、購買(サンカフェ)、食堂をご利用ください。また、試験終了後の待ち合わせ場所など、事前に確認しておくことをお勧めします。

(3)試験開始まで

  1. 机の受験番号を確認してください。
  2. 第1回・第2回は8時20分、第3回は9時45分より校内放送で受験上の注意を伝えますので、それまでに着席してください。
  3. タイムテーブル、受験上の注意事項を「受験の案内」(当日配布)で確認してください。

(4)試験時

  1. 定規・コンパスの使用を認めます。ただし、使用しなくても試験に影響はありません。
  2. 計算機能付きの時計や電子辞書などの使用は認めません。また、携帯電話等は電源を切り、鞄の中にしまっておいてください。
  3. 受験態度等も合否に関係します。

(5)試験終了後

  1. 2科受験の受験生は算数の試験終了後、4科受験の受験生は社会の試験終了後に下校してください。
  2. 下校バスは本校のホームページ掲載の「入学試験当日のバスダイヤ」をご覧ください。

(6)感染症への対応について

入試当日、感染症に感染、または感染の疑いがある場合は次のように対応します。

  1. 受験について
    ア.当日、別室で受験することができますので、「受験の案内」を配布している受付の係教員に申し出てください。(事前に電話にてご連絡いただけると、スムーズにご案内できます。)
    イ.2月1日、2日、3日に受験できない場合は、2月6日(水)に追試験を受けることができます。
    ウ.2月6日にも、別室で受験することができます。
    エ.2月1日、2日、3日の受験途中で棄権した場合、またはいずれかを一度でも受験した場合は、追試験を受けることができません。
  2. 追試験を受ける場合の手続き
    ア.試験当日、7時30分から8時10分までの間に欠席の連絡をいれてください。
    【連絡先:下記(8)緊急時の連絡先】
    イ.試験当日(2月1日、2日、3日)、13時までに保護者または代理人が事務室窓口まで受験票を持参してください。追試験用の手続きを行います。
    ウ.追試験当日に、手続きを行った受験票と、医師の診断書(試験当日に、感染症に感染、または感染の疑いがあったことを証明するもの)を持参してください。

(7)その他

第1回または第2回の入試で合格していても、第2回または第3回の出願をしていれば、出願した入試の受験をすることができます。(登校時、玄関で係の教員に申し出てください。) ただし、すでに合格している受験生に関しては、合否の判定はいたしません。

(8)緊急時の連絡先

TEL 042-789-5535(音声ガイダンスに従い、「1(職員室)」を押してください。)
6:00〜20:00の間、対応いたします。

合格発表

本校のホームページへの掲載、および校内での掲示にて発表します。

(1)WEB発表
試験当日の18:00〜2月10日(日)12:00

(2)校内掲示
校内に合格者の番号を掲示します。
2月5日(火)〜2月9日(土)9:00〜16:00、2月10日(日)9:00〜12:00

※繰り上げ合格を実施する場合があります。詳細は、試験当日お渡しするプリントをご参照ください。

入学手続

(1)入学金納入
合格発表時から2月10日(日)の12:00までに、合格発表サイトまたは、入学金納入サイトにアクセスし、入学金270,000円を納入してください。入金確認後、お支払い完了メールが送信されます。
※ 納入された入学金は、返金できません。

(2)入学手続
入学金納入後、2月5日(火)から2月10日(日)の正午までに受験票を持参し、本校事務室で手続を行ってください。合格書類等をお渡しします。 バスダイヤは、本校ホームページでご確認ください。
(2月5日〜8日 9:00〜16:00、2月9日・10日 9:00〜12:00)

※詳細は、試験当日お渡しするプリントをご参照ください。

オリエンテーション

(1)オリエンテーション(本人および保護者対象)
日時 2月16日(土)
受験番号下一桁が奇数の合格者……13:00〜13:50
受験番号下一桁が偶数の合格者……14:30〜15:20
場所 本校講堂
※オリエンテーション終了後に、副教材・指定用品等の購入申込、制服の採寸・申込をしていただきます。
   詳細は、入学手続時にお渡しする書類をご参照ください。

(2)宿泊オリエンテーション(本人のみ)
日時 4月4日(木)〜 5日(金) 8:45までに登校してください。
場所 山梨県「エバーグリーン富士」
※詳細は、2月16日(土)にお知らせいたします。

(3)全学年オリエンテーション(本人のみ)
日時 4月8日(月) 8:45までに登校してください。

入学式

日時 4月9日(火) 8:45までに登校してください。

帰国子女受験

海外の学校で1年以上教育を受け、2018年2月1日以降に帰国した児童について、一般試験に準じた手続き・試験となりますが、合否の際に一部考慮いたします。詳細についてはお問い合わせください。

その他

(1)指定の期日内に入学手続を完了していない場合は辞退となりますので、ご注意ください。

(2)緊急連絡について
入学試験日に、大雪・災害等により交通機関の混乱が予想され、入試の開始時刻を変更する場合は、本校のホームページに掲載いたします。また、当日の午前6時から7時にかけてニッポン放送(1242kHz)でも放送いたしますのでお聞きください。
なお、変更がない場合はホームページへの掲載も放送もいたしません。

(3)不明な点がございましたら、下記にお問い合わせください。

○入学試験について……日本大学第三中学校
電話 042-789-5535(代表) ※音声ガイダンスによりご案内いたします。
①入学手続、学費等…(2番)事務室 平日9:00〜16:00 土曜日9:00〜13:00
②その他…(1番)職員室 平日9:00〜18:00 土曜日9:00〜15:00
  (冬休み中は、問い合わせ時間を変更します)

○WEB出願 システム・操作について……E-サービスサポートセンター
電話0120-977-336/03-5261-9725
月曜日〜金曜日(祝祭日および12/26〜1/5を除く) 24時間受付