新入生へのコメント

中学1年生から高校3年生までが一緒に活動できる部活動です。初心者歓迎。Nケージを持っていなくても大丈夫。個人ではなかなか出来ないレイアウトをみんなで力を合わせて作って、全国大会に出場しましょう。入部をお待ちしています。

イメージ画像

1983年(昭和58年)に「鉄道同好会」として発足して以来、30年の歴史を誇る本校の鉄道研究部は中学生・高校生が一緒に活動できる部活動です。
創部以来、毎年Nゲージの鉄道模型のレイアウトを制作して、毎年、7月に行われる小学生対象のイベント、秋の学校行事の三黌祭などで発表しています。また近年は毎年8月に東京ビッグサイトで行われるJAM(日本鉄道模型の会)主催の「国際鉄道模型コンベンション」や「全国高等学校鉄道模型コンテスト」などの全国大会にも出場し、モジュール部門で「技能賞」(2012年)、「特別賞」(2011年)、「特別賞」(2010年)などを受賞しています。
特に2012年度は「国際鉄道模型コンベンション」の主催者であるJAM(日本鉄道模型の会)から大変名誉な「感謝状」をいただき、部員一同喜んでいます。
また三黌祭では一年間の部員達の研究を載せた「EXPRESS」という部報を毎年発行し、好評を得ています。また毎年3月発行の「学友」にも有志が研究発表を載せています。
普段は地味な活動ですが、全国大会を目指して頑張っています。また部の卒業生には鉄道関係の会社(運転士・車掌など)で活躍している人たちも少なくありません。

活動場所
文化部室3
活動日
月・水・木・土曜日
活動時間
放課後
部員数 (6/20現在)
中学11名 高校5名

Topics & 大会実績

【中学・高校】
2016年 8月
●全国 鉄道模型コンテスト ベストオブクオリティ賞
2015年 8月
●全国 鉄道模型コンテスト
モジュール部門 ベストオブクオリティ賞
2014年 8月
●全国 鉄道模型コンテスト ベストオブクリエイティビティ賞
●全国 国際コンベンション 感謝状
2013年 8月
●全国 鉄道模型コンテスト モジュール部門 努力賞
●全国 国際コンベンション
2012年 8月
●全国 鉄道模型コンテスト 技能賞
2011年 8月
●全国 鉄道模型コンテスト 特別賞